資源乱獲が・・・

  • 2012.07.16 Monday
  • 22:09
  長い間、音信不通であったkosankaku大魔王からメールが入る。

「ピラミッドで魚に遊ばれたそうですが、14日〜15日にかけて御五神へ夜釣りをしてきました〓
35儖焚爾離ぅ汽なんか釣りませんよ〓37〜42僂離ぅ汽を35匹。45〜50僂離哀譯管ぁ45僂離▲ぅ苅栄い任靴植45Lのトランク大将に入り切らなくなったので朝5時前には片付け&磯掃除をしてました〓
磯が『中の瀬』だったので、タナは20僂妊魯螢垢錬吋劵軾召任靴拭
この日はどの磯もクーラー満タンに釣っていたみたいです。」

 まるで某国のように、資源獲得になりふり構わない姿が見え隠れし悲しい。品も感じられない。

 せめてこの赤魔王のように品を感じるものであって欲しいものだ。

 これこそ品格ある匠の技。

 大きな声では言えないが、本日15時の段階では、サミットには、まだ1本残っていた。
 しかし、それにしてもこんなタナで爆釣が在りか?
アンビリーバブル!!!。世の中には、まだまだ不可解なことが多いということだろう。

 せめて1匹でも拙宅に置いて帰るのなら、品もあり適正間引きであったと評価してやるのに。


 星遊会は品格を重んじる。
27日〜28日(予定)の夜釣りにおいては、上質なオキアミでイサギ族を喜ばせ、40儺20枚の品のある釣りをしてこよう。

初釣りの夢

  • 2011.01.23 Sunday
  • 20:25

 1月16〜17日は星遊会の初釣りであったが、魚族と寒冷前線の一時的同盟で通行困難となり断念。それで、29日〜30日に延期を決定した。

 ところが・・・またしても寒波強く行けるがどうか微妙な状態。
釣行に関してすべての決裁権のある乗船委員長から「今週末も寒波襲来で、難しそうですね〓一体、誰がいけないのでしょうね?」とメール。

 返信。仕事をしている彼の心をおもんぱかり優しい言葉で・・・・
「そのようですね。先週始めに、悪いと予報していたので、これは変わると淡い期待は持っていたのですが・・誰が悪いかは心折れたら気の毒なので追求はしません。〓」

他の人の初釣りはどうだったのか?連絡のあった分では・・・

 小三角大王はさすが毒身貴族。正月早々に連チャンで遊んでいる。
○ 1月2日
  中泊源氏
ふかせで口太2匹とイサギ5匹。
  どちらもサイズは大したことはない。
  上げ潮釣り場で下げ潮しか出なかったらこんなもんでしょう。
本人は不満そうであるが、適正間引を愉しんでいる。(注 個人的見解)

○  1月8日
  御五神 丸バエ平場カゴ釣りで釣れる魚を狙いましたが、まず平場になり意欲〓。当たり潮で更に〓。タナ3本でエサ取り地獄で究極に〓。真鯛の子供を数匹誘拐しただけでした。
 ササバエではカゴ釣りでグレ。イマバリではイサギとグレとサバが釣れてました。

へたくそ隊長は
1月3日
 御五神、ヒナタンにて40UPのイサギが3枚でした。
隊長の職権で美味しいハゲと交換したようだ。


1月23日
 御五神のサンタバエに上がっていました。水温低下で魚のやる気はかなり低かったです。しかし、何とかオカズになる魚は捕獲出来ました。グレは49僂任靴拭

 これで年度末までは行けそうに無いです。(≧∇≦)

 仕事の関係で毎年の事だが、魚族にとっては最高のプレゼント。安心して悠々と回遊出来ると喜んでいる。

 TURUさんブログを拝見すると、三崎で爆釣。それぞれ楽しい初釣りがあるが、星遊会は最悪。
1月8日に小生の都合で行けなかったのが原因の最たるもの。

 その後の原因は小生にはない。初釣りの楽しい夢はいつ見られる事やら。

大アジ・大鯖乱舞 ー星遊会納竿ー

  • 2010.12.20 Monday
  • 14:54
  こんな事もあるから止められない。

 星遊会の
今年最後の餌撒きボランティア&適正間引会が終了した。
お疲れ様でした。

 小生も今年最後のネットワーク研修会の講義たけなわに、海神様からわざわざ「満足である」との御啓示を頂いた。
 星遊会と魚族の共生。来年も、この精神で行かなければとの思いを深くした。

 OGUバエで3人ともそれぞれの責任と権利を行使したようだ。

 会長は、さすがに我が磯で本領発揮。釣りを満喫している。
ハマチ65センチ、40オーバーのサバ6枚、アジ2枚、36センチのイサキ。
イサキは日中に上げるが、ほとんど日没から20時にかけて釣り上げている。
その間、リリースを重ねながらの適正な釣果である。
今年は絶好調で最高記録を塗り替えながらの星遊会の竿頭であった。

 乗船委員長は鯖は40〜49Cm3匹、鯵35〜41Cm8匹、タイ30Cm、イサギ37Cm 。
 「出船前情報では満ち引き関係なく釣れるとのことでしたが、満ちは流れが速いとどうか?
鯵鯖は暗くなってからですね。日中は例によってエサトリ猛攻。潮止まりにはタチウオも居た模様」との情報が入る。

 先週は、日中に40イサギを13枚釣っているようなので、餌取り対策次第ではイサギも可能だと思われる。時間が取れれば、半夜で餌撒きに行きたいが・・・さてさて。

秋磯では大鯛・山では紅葉  

  • 2010.10.16 Saturday
  • 21:34
 gu会長が大鯛を釣ったとの緊急連絡が入る。


 なんと小生の記録を1僂眈絏鵑85僉8叔Ъ圓osakana。
小生は今、山にはまっているものだから二人で秋磯を満喫しているようだ。

 しかしそれでも、私の心は騒がない。

なぜって、山には真っ赤に燃えた神がいるから。

この写真はランスケ氏のブログ「天狗岳燃える」から借用している。
 秋磯では大鯛、山では紅葉が燃えている。

 20日には高瀑から堂が森、私の心も燃えている。
ランスケ氏のようにテン泊で行きたいが、清貧百姓モドキの身。
そんな天国のような贅沢は許されない。翌日は歯医者でそしてOB会へと続く。
 ゆっくりできない事情もある。ま、今月と来月は「御魚保護月間」。南予アルプスも三嶺、そしてもてころKenhanとの瓶が森からの雲海も待っている。錦秋&初冬を愉しむこととしよう。

 今、秋磯は大鯛山は錦秋

不殺生戒

  • 2010.07.26 Monday
  • 23:54
 伯母の逝去で喪主をした立場上、不殺生戒を守っているのに世の中には気楽な奴もいる。

 待てよ、不殺生戒を守っている?そんなことないか!!
今朝も、かみさんの命令でゴキブリを殺したし、奈良郷では、雑草も闇雲に殺した。トマトもトウモロコシもピーマンもなすもキュウリも・・・

 奴とも同じ土俵にいるか?

「中泊に24日に行きました。えひめ渡船に客は七人。それでも中バエでジャンケン〓しかも負け〓私はいつもの指定席〓
石鯛、グレ、イサキを釣ってまぁ満足〓

 しかーし、その日の夜釣りでイサキを三人で100匹以上釣った人がいた。御五神の大バエです。サイズも30〜42僉
城川とか涼しい所にばかり行ってる場合じゃないですよ。」


全く愛のないメール。

 今は、御五神島か!!日振島もいいだろうなーー?
暫く、ブエンのイサギなど食してもいないが・・「1匹で申し訳ないが食べてや」ぐらいの思いやりがあっても良さそうだが・・・・・

 世の中は世知がないもんだ。誤解されると心外だが、決してメールの主に言っているのではない。一般的に・・・・

 29日の納骨&灯上げまで慎もうと思っていたが、磯釣りに引き込んだ故Yamasita先生を偲んでお盆が過ぎたら不殺生戒は封印しよう。

資源乱獲

  • 2010.02.11 Thursday
  • 23:49
1月30日(土)
今日、中泊へ青物釣りに行きました〓えひめ渡船で予定通り中崎へ降りました〓タナは竿2本とハリス、ラインは8号通し、15号ウキに反転カゴ12号、針は石鯛針10号。一投目からヒット〓一時半までコンスタントに当たり、64〜68僂離筌困16匹でした
さすがに貴公子さんの口にヤズは合わないと思い、素通りさせていただきました〓中崎に2人!一人が投げると一人がタモを片手に見学というノンビリした釣りでした〓

2月7日(日)
「昨日も中崎へ行ってきました〓
やはり下げ釣り場〓満ちしかでないと厳しいですわ〓高知の6人とやり、釣り頭の4匹〓1匹は貧果の愛治の美容師さんへ〓2匹は母の知り合いへ〓残る1匹を美味しく頂きました〓なかなか貴公子邸に届けられません」

「十分に分かってます。〓〓釣師釣果配分の原則。〓小生も身近な者から配分します。〓」と負け惜しみ。


2月11日(木)
 デッパリに6人で上がり、魚権を無視した釣り競争をした。結果、65〜70のハマチが入れ食い。
 竿頭は17匹、10匹しか釣れなかった?小三角大魔王は5位だったらしい。
どれだけ乱獲があったのは想像ができる。他にも配らないと逝けないのでと急いで帰っていった。

1/30(土)・2/7(日)・2/11(木)に青物釣りに出かけた小三角大魔王が、漁業関係者から冷たい視線で見られていることが判明した。3日で30匹を殺魚。魚権の確立を図ろう!! 

声を大きくして「とんでもないこと」と非難できないのが辛い。小生にもその内の1匹が届いた。
70弱のモノ。小さな声で「乱獲反対」と言おう。










優しさ?嫌み? 嫌みの釣り情報

  • 2010.01.31 Sunday
  • 23:46
 最近は、魚を魚浩で買って食べているのに・・・小三角大魔王から嫌みメール。

1月10日(日)
明けましておめでとうございます〓
今日は御五神へカゴの初釣りに行きました〓
50竸紳笋40僖ぅ汽だけでした〓
磯は亀首。タナは15m+ハリス4m。ラインは8号通し。12号カゴに15号棒ウキ。
タナ10m以上は餌取りカーテンの餌食!平場沖にど遠投で釣りました。


1月23日(土)
御五神で60僂凌紳笋鯆爐蠅泙靴植

菊池バエでした〓貴公子さんにこんな小さな真鯛をあげるなどもってのほかと思い、我が家で処分しました。怒り


1月30日(土)
今日、中泊へ青物釣りに行きました〓えひめ渡船で予定通り中崎へ降りました〓タナは竿2本とハリス、ラインは8号通し、15号ウキに反転カゴ12号、針は石鯛針10号。一投目からヒット〓一時半までコンスタントに当たり、64〜68僂離筌困16匹でした〓


さすがに貴公子さんの口にヤズは合わないと思い、素通りさせていただきました〓怒り
中崎に2人!一人が投げると一人がタモを片手に見学というノンビリした釣りでした〓

言うだけなら猫でもできる。ちゃんと持ってこい!!

 おいしい酒を飲んでいるというのに、コンチクショウ。1次会で帰ろうと思ったが胸くそ悪い。結局、3次会まで行ってしもうた。貴重な時間を返せ

中泊はイサギが乱舞

  • 2009.06.23 Tuesday
  • 22:17
 今、イサギは沖がいいと言ってきた。七十バエ地域かと思いきや、横島周辺だった。

 が、どうも地域に湧いているというのでなくて、どうも自分の腕がいいと言いたいみたいでもある。

ゆとりができたか?、久しぶりに小三角大魔王からメールが入る。

「遅ればせながら、中泊でイサキを狙うなら沖磯に行かなきゃダメですよ〓コデまでは単発らしく数が出てません〓35〜40僂里源氏で入れ食いだったのは6月15日の私のこと。もう少し情報を仕入れなさい〓」


「Sは沖には行かない。Eは使わない。
入れ食い〓そんな記事出たんかいな〓
中バエも朝は43匹。これだけ出れば十分。
たまたま、運が良かっただけでは?〓〓
タナは?ハリスは、オバケの3ヒロ?」



「釣行前に策を練りなはれ〓
私は名も知らぬ高知の釣り仲間から「可哀想〜」と言われ一人源氏3番〓イサキ狙いでタナ2本からスタートし、ずれるウキ止めを直すのもやめ、せっせと満ち潮の間に29匹。ハリス2.5号を久々に使いました。」



「たまたまを必然の如く。笑止なり。〓
星遊会も中バエに上がれていれば、10匹キープで、資源保護で50匹はリリース。」


「狙い通りの磯で狙い通りの釣果です〓私を笑った高知の5人組には三匹づつあげました〓20日の中バエは寂しい限りでした。私はビョウブでイサキ17にグレ1でした。デッパリの東に降りた友人は私よりイサキを釣っていた。」


「フーーン 〓」

やっぱり、沖がいいというのでなく、自分が小地・コデ周辺に降りた場合は、釣っている・・・・、いつもの腕自慢であった。

「たまたま潮回りが良かった」だけのことなどとは、「教育的配慮」でいわない。

 ところで、例のあの学長はどうしているのだろう。イサギよりも気になる。

上り鯛先発隊

  • 2009.02.23 Monday
  • 23:31
 ついに、上り鯛先発隊が中泊に現れたと小三角専門員は視認したようである。

 となると、我が乗船委員長はウズウズして、大ダコ・大ダコと騒ぎ出す困った時期になる。

 22日に小三角ねらいで中泊に行ったようだ。

潮 中潮
満潮 5:51 (181cm) 16:54 (177cm) 干潮 11:28 (99cm)

 予定どおりにはなったが、美女を前にして意欲減退。やる気が起こらず弁当便で千畳に転磯。

 下げでは釣りにならないのに何故移ったか?満ち期待で待機か?

 で、しばらく弁当食べながら中バエ見学…すると、5人組がフカセをしている。、南向きでよく竿を曲げている。

 真鯛!真鯛!真鯛! 

 50〜60儖未凌べ頃サイズがよく釣れてる。

 小三角大王様はヒブダイ!ヒブダイ!ヒブダイテンションは下がるばかり。

 中バエはええですぜ、と嘆くだけ。
 
 ちなみに、御五神寝床ではハマチが土日に大爆釣濱田渡船のブログには、一人で12匹釣った人が載っているようだ。

 となると、へたくそ会は御五神・御五神と騒ぎ出すのではないかな?

旧着 釣り情報

  • 2009.02.17 Tuesday
  • 22:02
着信・返信・着信・返信。メールの連着の隙間に釣り情報があった。

ありゃりゃ。どないしましょう。
情報も古くなれば、屁の足しにもならないが、フカセ公がカゴでやったんだから、まあ、参考意見でぐらいのつもりで記録しとくか。

2月15日(日)
潮 中潮
満潮 10:17 (191cm) 干潮 4:12 (64cm) 16:44 (44cm)

 本日御五神に行きました。

 平場とヒナダンは嫌だと言ってたら、見事にヒナダンが大当たり〓

へたくそ会御五神磯紹介より借用

何を贅沢な。文句を言うんじゃない。一級磯じゃない。
 
 上げ潮で1匹。下げ潮で2匹真鯛を釣っただけ〓

上等。上等。

 棚は3本と言われたので3本+ハリス3ヒロ。

ハリスがいつも長いなー

 養殖から逃げ出したような赤みの濃い真鯛でした。地付きですな。

 サイズは50僂任后

 何とも、流石に、最長サイズだけを書いて、最短サイズは未記入。30冖にをこっそりタオルに隠し持ち帰ったか?

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM